忍者ブログ
つらつらと気の向くままに…。ゲームカテゴリにはネタバレが伏せてたり伏せてなかったり…、注意は必要だよ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いかがお過ごしでございましょうか?更新をまったくしていないので見てる方々もいないと思われますが、自己満なので問題なし!!

えー、八月になったら復活したいな…と思っております。何分、こんな放置プレイしぱなしのヤツが今更何故?とも思われますが、理由は簡単。
何で僕にサイト開いた事を教えてくれなかったんだよー!!!
はい、ただそれだけ。真面目に悔しかったのでございます。夏休みになったらまずメール送って○○○の勧誘しちゃる…!!だって君とはすでに約束したからさ!!!

まあ、それはあとでやるとして今はテスト+αで自由な時間が無い身、とりあえずどうやって難関をすり抜けるか頑張りどころ。

最近としましてはまた好きなものが増えてしまいました。三国志、いいよ三国志…!!でも周りから見たら「ああ、お前そっちに逝っちまったか…」とかいわれそうです。でも気にしない気にしない。わが道を行くのみ…!!更新時にはえも上げる予定。
あと北斗の拳も好きになりました。ラオウかっこよすぎです。他には檜山ボイスの方とジュウザとヒューイが好きです。理由は単純、
炎の檜山ボイスの方→檜山さんだから
ジュウザ→たらしっぽいけど熱いものがある
ヒューイ→カッコいいんだけど…カモ
てな感じです。
上の二つ、どうしてはまったかはご想像にお任せいたします(笑) いやー、自分でもこの方法ではまるとかは思いませんでした。まあ、毎月のゲーセンで飛んでたやつがこちで飛ぶようになったって考えればまったくお財布的には痛くも無いんですよね~。

あとは、はちがつまでもそもそかつどうしますでふ。
PR

このままだと今までにないぐらいの放置プレイになりそうなのでひっさびさに書きます(苦笑)

え~、最近家ゲーやれない、絵も描く暇なし、パソ立ち上げてないの三本柱でやっております。いや~、私の欲の三本柱をやってないのに過ごせてる事に驚きです(笑) ただ単に家ゲー→携帯ゲー、ニコニコPC→ニコニコmobileに変わっただけなんですけどね(爆)

最近モンハン2Gにはまっております。時間が少ないので主に通学中に(笑) 元々やる気なかったんですけどね、相棒のやってるのを見てたら欲に負けて、気付いたら親に借りてまで購入してしいました(爆)
一緒にクエストよくやるんですがわちしがよく死ぬんで相棒に叱られとりますわ(笑) だって~、あたししょぼいいんだも~ん。今はギザミS or Uメイル集めて奮闘中です。

とりあえず、家ゲーをやれる日はあるのだろうか…(笑)

時間ばっかり過ぎている。どうもお久しぶりです。
ここ数週間ろくに家に居ませんでした。ってか寝に帰るみたいな感じでした。精神面に余裕がなかったとです、まだまだお子様です…。病気は気からとはよく言ったものだ、気持ち次第で体調はどうにでもなるんですな。兎に角出歩きすぎたために家でリグロードサーガ2の続きもパソもやらずに友人宅で連ザばっかり。ぶっちゃけパソコン立ち上げるのも半月以上ぶりです。人間やろうと思えばニコ中もやめられるんだ!!

ってな感じで書くことが思いつきません!前回豪華声優陣たちについて書くーとか書いてたんですが、何分好きな方々しか覚えてませんのでゲームの方を再開したら書こうと思います。だって序盤仲間になるミュウとかアスカとかバッチリ覚えてるけど終盤のホークアイとかキングはカッコいい渋い声だったなーぐらいにしか覚えてませんもの!
ということでまた潜ります。再開したときに書きます。もうすぐタマモちゃんに会えるけど時間が…!

一本ゲームクリアしました。ハードはセガサターン。タイトルは皆さん覚えましょう。

リグロードサーガ

です。これは昔から大っ好きなゲームでして久しぶりにやりたくなったのでやりました。戦闘システムはディスガイアみたいなタイプの戦略ゲーです。これは目茶苦茶面白いと思ってます。自分、アクション系とかよりもぶっちゃけ敵の行動力と技で行動を予測していかにノーダメージで勝ち進んでいくほうが得意みたいです。キャラも立ってていい感じです。個人的に名作だと思ってます。

使用パーティの面々はアーサー、ムサシ、エリーゼ、エヴァン、アッシュ、ディアナでした。ぶっちゃけアーサー外してウィスコさん入れたかった…!でも主人公だからバトラムの迷宮以外外せない…!あと個人的にヘクター卿も入れたかったんだけど人数制限で泣く泣く外しました。仲間が12人なのに一回の戦闘にての出撃最大人数が半分の6人ってどうよ!?まあ、2で8人に増えたのはありがたかったです、はい。

兎に角反則的にエヴァンが強すぎてやばいです。自力で覚えられる竜技最強技が技Lv.13で覚えられるんですもの。しかも技タイプが直線だから障害物無視で攻撃可能だし、ゴーストタイプにも普通に攻撃可能だし。終いには必殺率が87%って大体がクリティカルになっちゃうのでパーティから外せません。唯一エヴァンで苦労したところといえば神水運びとクイーンズパレス地下の毒霧のマップでしょうか。神水運びは敵ユニットと隣接するマスに止まってしまうと2回目でスタートにもどってしまうので前回やった時は何回やってもできなくて不貞腐れました。毒霧マップは毎ターンごとに最大HPからの割合ダメージで唯一パーティのなかでギガヒーリングで全快できませんでした。…なんか全部アヤヒメさんにまつわる出来事だわ…。何気に一番苦労するところであり、一番楽しいところだったり(笑)

今作で思ったことは槍使いが不遇すぎる。あまり技を覚えないのに円タイプの技を使おうとすると行動力が4必要でやられる前に殺ってやる戦法が使いにくいんです。最強技なんて高く飛び上がるために天井があるところだと使えないし。そうなるとなんでJストライクは使用できるのかと思います。メテオストライクも槍最強技と同じように天井のあるところでは使えないのですが、なんでカカルクラウンの5人幹部戦とゲンユウサイ戦で使えるのかが謎です。
あと剣も扱いにくかったですね。あんまり威力がないと思います。ディアナは体術が使えるので最終的には地裂拳使えばすんだんですが、アーサーは賢さがあまり高くないのに攻撃魔法が使えるというなんともいえないステータス。ぶっちゃけ魔法剣は名前はかっこいいけどまったく使いませんでした。回復役が死んでしまったときにドレインソードのみ。技Lv.MAXにしとけば最終技が見れたんだろうけどレベルが一番上げにくいので諦めました。攻撃魔法も同等に上げにくいです。アーサーはMPが低い、エリーゼとウィスコさんは回復役も兼ねてるので思うように上がらないのです。コレばかりはやり込めなかった…!

今回初めて闘技場を利用しました。序盤は装備品をそろえるのに、中~終盤は技レベルを上げるのに利用してました。結構使えるもんだなとおもいました。おかげでメインパーティ+ウィスコさんは魔法障壁まで覚えてくれてました。ラスボス戦は魔法障壁様々でしたよ!あー、今考えるとさばきの光を盗んでおけばよかったなー。きっとエリーゼはすぐに覚えてただろうに。

あと、これまた初めてバトラムの村の迷宮にチャレンジしました。これはさすがに無理でした。地下2階まではいけたのですが地下3階から戻ろうとすると地下2階の新たに敵が現れる場所がやばいです。そこを通過できたとしても登り階段の手前の大きなフロアにワイルドパンチと電撃連発してくるヤツとテラーとブラックサバス連発してくるやつ(あとついでに地リュウ波連発するやつ)に一網打尽にされて全滅しました。凍結シールド覚えてたらまた変わってたんだろうな。エヴァンは人に戻るをやるわけにはいかないのでウィスコさんに覚えさせようと奮闘してたのですが力尽きて中途半端に。宝箱に何が入ってたのかが気になります。

ぶっちゃけラスボスは楽でした。魔法障壁があれば殆ど雑魚含めた敵の攻撃が防げるんです。カカルクラウンでのラミューレ戦のほうがきつかったかと。まあ、デスブローを盗むのに時間がかかってしまって気付いたら回復役のエリーゼが一撃必殺の攻撃でやられてしまったからってのが大きいのですが。でもその劣勢を覆すほどの攻撃力を持っているエヴァンはやっぱり反則的です。だいから2で大きく修正かかったのかしら。



えーと総プレイ時間はだいたい25時間ぐらい。待ったりプレイでちょっと槍技と保護魔法を極めすぎました。でも今まで見たことのない技を発見できたのでコレはこれで良かったです。前回のステータスを見てみますとまったくやりこんでなかったでもったない事をしてたなーと。プレイ時間は18時間でした。やっぱり好みは相変わらずだったのでパーティはほぼ変わってませんでした(笑) 
さて、そんなこんなで無印は終わったので次は続編、

リグロードサーガ弐

やります!これは無印のシステムに技融合要素を追加、更に主要キャラにはボイスを追加された素晴らしいものです。技も存続のものから新規のものまでそろえており、↑で使いにくさを述べた槍兵を廃止し、新しく大砲兵が参戦されました!さり気なーく声優陣も豪華だったりします。ってか私が声優さん気にするようになった切っ掛けのゲームです。声優さんに関しては次に書くときに書きます。んじゃ、明日からがんばるぞー!


なんだかんだでクロノトリガーが一週目終わってしまいそうです。やっぱインチキしないではじめからでやった方がよかったかしら?うん、戦うのは楽しいんだけどね、アイテムそろえるのがめんどかったんだよ…。
只今9時間ぐらいでラヴォス直前のサブイベント攻略中です。トリガー、これからさっさかやらずにまたーりやろうかしら…。でももう好きなイベント終わっちゃったんだよなぁ。

パーティは好きなように組んでるのでレベルにばらつきが…!ワタクシ、中世のやつらが好きでグレンと魔王のどっちかが必ず入っています。ええ、カエルなんて言わせない、彼の名前はグレンです!兎に角グレンのクリティカルが好きでパワーアップ前でも常にグランドリオン&勇者バッチは固定です。やっぱ肉弾戦好きなんだな、私。

この調子で進むと明日にでも終わってしまいそうです。なんか予定をくり上げしそうです…。だって魔王を殺したくない…!次はゲーム機変えて別のやろうと思います。知ってる人、滅多にいないだろうな(笑) あ、また書きなぐりリストから外れちまう(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/31 T坊]
[01/31 円]
[01/30 T坊]
[01/30 T坊]
[07/23 円]
プロフィール
HN:
河野円
性別:
女性
忍者ブログ [PR]